<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年05月02日

大阪シティーベーカリー 千葉さんとの講習会

大変遅くなりましたが・・・・m(_ _)m
3月に潟pシフィック洋行さんのラボで大阪にオープンした、
シティ・ベーカリー千葉さんと一緒に講習会を行いました。


私は、潟pシフィック洋行さんが輸入していて重宝させてもらっている
TKスターターを小麦で種起こしして
酸味を強めに使うサンフランシスコサワー種にアレンジさせてもらい、バゲットとシリアルパン。
千葉さんには、バゲットとチャバタ、そしてニューヨークスタイルのベーカリーのスコーンとマフィン。
私のバゲット P1060430.JPG
千葉さんのバゲットを参加者が成形したものP1060453.JPG
ポイセンベリーのチャバタ↓P1060464.JPG
スコーン、マフィン、シリアルなどなどP1060479.JPGP1060459.JPG
そこに、こちゃわん(昔一緒に働いておりました)の軽食とご一緒に召し上がっていただきました。P1060458.JPG

今回は、国産小麦の今後の使い方などをアグリシステムさんの小麦をご紹介してもらいながら、
実際に実験的に使わせてもらいました。

また、寿物産の塩川専務にも大変ご協力頂き材料から講習会場まで
手配いただきありがとうございました。

千葉さんとは、ユーハイム時代に知り合い志賀シェフのもとで一緒に仕事をさせてもらったことから
今回、忙しい中を割いてもらい私の教室に通っていただいているかなり常連さん(マニアックな方々??)に
私とは違う、考え方、パン作りを見せてもらうことができました。

また、どこかでこのようなことができるといいなぁと思っております。
会場さえあれば・・・他にも出来るのですが、私個人的にはどこでも行くつもりです。
今回のように、プロ向けというよりは一般の方々に対してまだ表に出てきていない
プロの職人の方々を紹介できることが嬉しかったのです。

私の教室は、8月は過去のメニューとりくつのつくりをご用意しております。
ただいま調整中で、空きが出ればブログにてご案内いたします。

追伸・・・写真を頂いたみなこさん ありがとうございました。

posted by Roti-Orang at 14:03| Comment(0) | Roti-Orang日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

